ボリ平(矢澤明美)のFX手法!ボリ平ドラゴン式は勝てないのだろうか?検証しました。

どうも^^

手島です。

ボリ平さんって知ってます?

日本のFXトレーダーとしては物凄く有名です。

国内口座ともタイアップしているどちらかといえばクリーンなイメージのトレーダー。

本名は矢澤明美さん。

東証一部上場企業の会社員をやりながら3人の息子さんを育てるシングルマザーです。

投資資金も余裕資金でもなく決して大きなお金でもありません。

なので、成り上がりトレーダーとしてとても好感が持てますね(笑)

FXはお金持ちでなくても成り上がれる!そんな夢のある投資であることを教えてくれたトレーダーの一人でもあります。

ただ、トレードスキルは半端ないw

5万円をわずか半年で3000万円にしてしまうほど。

昔の国内業者はレバレッジもデカかったので海外業者と同様にハイレバ、フルロットで勝負ができましたからね。

まあ、こーいうことからも考えられる通り、

やっぱりFXは全額投資金額を突っ込むのではなくいくつか分割して少ないお金でガツンと勝負をかけるほうがいいのかもしれません。

まあ、5万円を10万円にできなければ、100万円を200万円にすることなんて無理ですからねw

そんなわけで、ボリ平さんのボリ平式ドラゴンについて書いてみました。

ボリ平式ドラゴンとは?

1.ボリ平式ドラゴンとは?

一目均衡表の遅行スパン、平均足、ボリンジャーバンドを使用したトレード手法です。

順張り、逆張り、いずれも対応した手法になります。

2.ボリ平式ドラゴンの設定方法

平均足を入れるのでローソク足を消しましょう。

プロパティから上昇バー、下降バー、下降ローソク足、ラインチャートをNoneにします。

ichimoku、ボリンジャーバンド、平均足をチャートに入れてください。

4のLimeがドラゴン(遅行スパン)になりますのでそれ以外はすべてNoneにします。

ボリンジャーバンドは3σ、2σを表示させれば完成です。

これが、ボリ平さんのボリ平式ドラゴンになります。

カンタンですよねw

ボリ平式ドラゴンの実践方法

1.順張り

ドラゴン(遅行スパン)がボリンジャーバンド3σを貫き、

ブレイクアウトが発生し、平均足が勢いよくバンドウォークを始めたときにエントリー。

ドラゴン(遅行スパン)が折れたとき、尚且つ平均足も小さくなる。すなわちトレンドが終わることを意味しています。

ここで一度決済。

2.逆張り

順張りはトレンドを狙いますが、

順張りかな~と思ったら…逆張りだったというケースってあると思うんです。

それのダマしを回避する基準の一つに水平線があるかどうかをみると良いと思います。

このように水平線が効いているので順張り目線よりも逆張り目線のほうが良かったりします。

水平線を抜けて上にいけば順張りですけどね。

平均足が十字線や小さくなったのを判断したら売りエントリーにします。

中央線を利食い目標にします。

中央線のすぐそばでヒゲを出している。

水平線を引くと丁度戻り売りのパターンなのでこの辺で利食いしても良いと思います。

順張りも逆張りも損切をどこに置いておくとかではなく遅行スパンが折れたときに決済するというものになります。

ボリ平式ドラゴンは勝てないのか?

どんな手法も勝てるか勝てないかは人によるのがFXというモノ。

もちろん、優位性が無さすぎるような手法ではなにをやってもダメですけどね(汗)

ただ、ボリ平式ドラゴンはシンプルでやれば勝てる手法だとは思います。

結局、FXの手法なんて難しいものは逆に勝てなかったりしますからね…

カンタンなのがイチバンです。

ボリ平式ドラゴンで勝てない要因としては恐らく…

1.トレンドの騙し
2.レンジの騙し

この2パターンが多いんじゃないだろうか?と思うんですよ。

トレンドフォローを狙ったら逆に行かれるとか、逆張りを狙ったら順行されてしまったとか…

それを回避する方法としては、

1.時間帯
2.通貨ペア
3.相関逆相関

僕がいつもやっているやつです。

トレンドを狙うなら伸びる通貨ペアと時間帯をみて相関逆相関を見る。
レンジを狙うにしても時間帯と通貨ペアを狙って相関逆相関を見る。

これをやるだけで結構イケるとは思います。

また、ボリ平式ドラゴンの手法は、

ドラゴンがボリンジャーバンド3σを割って上向きの状態ならロングで良いわけです。

しかし、それが折れたら決済するというルールのはずなのでそこまで

損失は大きくならない筈。

また、折れて十字線や陰線になれば逆張りのシグナルなのですかさずドテンするという感じになりますのでルール通りにやれば、

ダマしに遭ってもそのままトレードをすればよいだけなのです。

あとは、水平線を引いてレンジをブレイクできるか?できないか?というのもみると良いと思います。

そして、FXの手法はなんでもそーですが検証回数を繰り返して自分の勝てる時間、勝てるパターンを見つけることです。

それをやらないとどんな手法でもなかなか勝てませんからね…

ではでは、手島でした。


当サイトおすすめ教材・ツール

■デイトレ大百科 |『FX天才チャート』を徹底的に活用するための及川圭哉渾身のトレードロジック集■

FX教材に迷ったらこれでしょ!及川圭哉先生のFXトレード手法がこの教材ですべて学べてしまいます!僕も欧州市場のトレードをブログでほぼ毎日投稿していますがこの教材がバイブルです。真面目に本気で取り組めば十分勝てる!そんな教材です。

 

FXism ProController改 ー プロコンローラー改 ー

Fxismの天才プログラマー・ヨン様が開発した高機能決済ツール!ターミナルのお金が減っているのをみるとトレード中に不安になる。メンタルの影響でロットが上げられないという人には超おすすめ。ターミナルを閉じても一括決済できる。TP、SLも自動で入れてくれるすごいツール。そのほか多機能搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です