FXは24時間取引可能だが?負けを削り短時間トレードを進める理由。

どうも^^

手島です。

FXというとずーっと何時間もモニターの前に張り付いてトレードしなければいけない…

なんて思っていませんか?

まあ、FXというものを生きがいにしている人間にとってはそれは正解なのかもしれません。

朝から晩まで血眼になってチャートを見続ける。

辛いわ~

僕は無理っすね汗

そりゃ、伝説級のトレーダーになるとそれが普通なのかもしれませんが単純にお金を稼ぐだけでよいならそこまでやる必要はないのです。

実際僕がチャートに張り付く時間は長くて3時間。

短ければ30分ぐらいです。

特に初心者の段階であればあるほど何時間もチャートに張り付かないほうが良いと思う理由についてお話ししたいと思います。

FXは24時間取引可能だが通貨ペアと時間帯によって全く異なる動きをするもの

みんかぶFX-FXの取引時間 – 時間帯ごとの市場の特徴を押さえよう!

僕は欧州市場ポンドに特化したトレードをしています。

まあ、暇ならニューヨーク市場なんかもやりますがニューヨーク市場はスキャルピングが多いですね。

何故なら欧州は一度トレンドが出れば簡単に順行する傾向にありますので伸ばせるところまで引っ張るということはしたりします。

しかし、ニューヨーク市場の場合は様々な国の投資家が参加しているので乱高下しやすい傾向にあります。

そのため、伸ばす事よりもスキャルピングで小さな利幅を捕って終わることが多いというわけです。

このように時間帯によって全く異なる動きをするということを前提でトレードしているのでまあいいと思うんですよ。

ただ、初心者さんの段階で、やればやるほど儲かると思って、東京、欧州、NY、さらには通貨ペアも選ばないでやるとどーなるか?

恐らくですが儲からない。むしろ損失を増やすことになるでしょう。

何故なら、時間帯や通貨ペアによって値動きが全く異なるからです。

それぞれの時間帯と通貨ペアの値動きの特徴を把握しているならまだしも何もわからない状態で挑むのは裸で戦場に行くようなものです。

だからこそ時間帯と通貨ペアを絞るということはとても重要なポイントになるのです。

自分の中で勝ちやすい時間帯と通貨ペアを見つける!おすすめは…

では、どうすべきか?

この辺はご自分のライフスタイルや勝ちやすい時間帯というものがあるでしょう。

サラリーマンの方で時間が割けないけどデイトレをやりたいならNY市場しかないでしょう。

一方で時間がある方なら東京や欧州なども実践可能です。

ちなみに、勝ちやすい時間帯とはいうもののどういう時間帯がおすすめなのか?

はい、それは、相場が動く時間帯です。

東京、欧州、NY、すべてにおいて動く時間帯があります。

東京 9:00~10:30、12:00~13:00
欧州 夏 15:00~18:30 冬 17:00~19:30
NY 夏 21:00~25:00 冬 22:00~26:00

大体こんな感じになります。

そして、通貨ペアは効率的に利益を捕るという点ではGBPなどボラティリティの高いものを選ぶと良いでしょう。

いやいや、のんびりやりたいんだというのであれば、USDJPY、EURJPY、EURUSD、AUDJPY、AUDUSDなどでもよいと思います。

このようにまずは時間帯と通貨ペアを絞って集中してそれだけやる。

それを継続することによりその時間帯、通貨ペアの癖が見えてくるはずです。

それをせずしていきなり色々な時間帯や通貨ペアをやると中々成績は伸ばせないかな~と思いますけどね。

時間帯と通貨ペアを絞れば自然と負けを削り勝ちだけを残すことができる

投資ってのは何なのかというと引き算なんですよ。

サラリーマンとか普通のビジネスになると足し算的なところがあったりします。

やればやるほど、働けば働くほど利益は出るんじゃないでしょうか?

しかし、投資の場合はたくさんやればやるほどプラスも大きくなりますが、マイナスも大きくなる世界です。

つまりは、マイナスを減らしてプラスを増やす必要性があるんですよね。

それを考えたときに余計なトレードや負けやすい時間帯、通貨ペアを削ればよいのです。

そーいう意味で僕は欧州ポンドを主戦場でたまにNYの前半をやる感じです。

ではでは、手島でした^^


当サイトおすすめ教材・ツール

■デイトレ大百科 |『FX天才チャート』を徹底的に活用するための及川圭哉渾身のトレードロジック集■

FX教材に迷ったらこれでしょ!及川圭哉先生のFXトレード手法がこの教材ですべて学べてしまいます!僕も欧州市場のトレードをブログでほぼ毎日投稿していますがこの教材がバイブルです。真面目に本気で取り組めば十分勝てる!そんな教材です。

 

FXism ProController改 ー プロコンローラー改 ー

Fxismの天才プログラマー・ヨン様が開発した高機能決済ツール!ターミナルのお金が減っているのをみるとトレード中に不安になる。メンタルの影響でロットが上げられないという人には超おすすめ。ターミナルを閉じても一括決済できる。TP、SLも自動で入れてくれるすごいツール。そのほか多機能搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です