月利〇〇%の無料EAのIB報酬の闇とAI搭載の自動売買には要注意。

どうも^^

手島です。

最近、優良無料問わず、FXの自動売買EAを配布するというのが流行っています。

僕も自動売買のEAはいくつも持っていますし、検証をしてきたいという気持ちもあるので少額で稼働しています笑

何故少額?

勝てるEAとわかっていても、

恐ろしくて、自分の根拠以外のところで思いっきりアクセルは踏めません。

あくまでも年間で考えてこのリスクでどれぐらいの年利が見込めるか?そんなゲームをしています。

で、最近ネットを検索してみて出て来るわ、出て来るわ、広告www

「月利30%のEAを無料で配布します!」
「AI搭載!あなたは思考停止状態で稼げます!」
「稼げることを約束します!凄いEAをプレゼント!」

とか…法的に大丈夫なのか?と思うぐらい酷い売込みしている広告も多い笑

自動売買というもの自体は僕も否定はしませんが、あまりにも酷過ぎる広告が多いのでいろいろ書いておこうと思います。

そもそも、FX自動売買のEAって何なのか?

1.プログラムに過ぎない

自動売買のEAってのは、移動平均線などのインジケーターやローソク足のロジックなどを自動化させたもの。

エントリーポイントや利食いポイントはインジケーターが基軸になっているものが多いです。

あとは、どこで利食いして、どこで損切する?建値決済は使うか?など決済ロジックも組まれたものになります。

これを、バックテスト。すなわち過去のデータで好成績を出したら、

「10年複利で回したら3億円になりました!」

とか大袈裟なことを言っちゃうんだから(苦笑)

ホント、もう…

2.バックテストは机上の空論

これはあくまでもバックテストなので、

未来永劫この結果が約束されません。

しかも、通貨のボラティリティというのは常に更新されていきますので絶対結果は変わってくるはずです。

また、要人のツイートや発言によって相場がガンガン動く、AIの登場で昔とは相場の動きは変わってきているはず。

さらに、バックテストはカーブフィッティングといって好成績を出すために過剰最適化している可能性も有るので要注意。

つまりは、バックテストの好成績は参考程度にしかならないということです。

3.それでも優秀なEAは確かに存在する

何をもって優秀なのか?

というと、これも賛否両論あるかもしれません。

例えば、ドローダウンが大きなEAだとしても、年単位でプラスになれば優秀といえるのではないでしょうか?

一方で、爆発力はないものの、負ける時も小さく負けてコツコツ小さな利益を積み上げてくれるもの。

これも優秀ですよね。

個人的には、月利5%をコンスタントに出し続けられるEAもしくは、

年利で10%プラスになるようなEAであれば十分優秀だと思っています。

ネットを調べると月利〇〇%のEAとかあるけどどうなん?

爆益を出すようなEAというのはカラクリがあります。

1.高勝率なエントリーポイント
2.ストップロスが広すぎる
3.ナンピン&マーチン

とか、こんなところでしょうか?

常にEAで高勝率なエントリーポイントを判定することはほぼ不可能です。

何故なら、相場は物の怪といわれるほど難攻不落の城です。

インディケーターやローソク足のプライスアクションをみれば高勝率なエントリーポイントはわかる!というけど、

それを機械的に数値だけで判定してしまうと負けるところでもエントリーしてしまう可能性が高くなります。

このに人間の目視があるからこそ、順行するのか?逆行するのか?判断の精度が高くなりますが、それでも負けるといは負ける。

ではどうするか?

損切り幅を思いっきり広くする!

これしか勝率を高める方法はありません。

さらに、爆益をとるには、ナンピンやマーチンゲールといった対策をします。

確かに、ストップロスが広ければ、損切まで余裕があるので高い確率で元の位置に戻り、テイクプロフィットに触れて利食いするでしょう。

ただし、逆にいかれて負けたときにリカバリーできない程のダメージを食らう可能性が高い。

つまりは、月利30%のEAかもしれませんが、月利-30%かもしれないということです。

爆益をとると錯覚してしまうんですが、「すごい!50万円が1か月で100万円になった!」うれしいですよね。

でも、その後、凄いドローダウンに襲われて結果的に原資を下回るというケースはよく聞きます。

投資は長い目で見て右肩上がりで増えなければ意味がないのでドローダウンとプロフィットのバランスが悪いのは、

何時かボロ負けするということです。

こーいうEAを使うなら、それこそ、EAがどんな相場に強いのか?どんな相場に弱いのか?

適切な通貨ペアや時間帯、などなど、半裁量にしなければ危険でしょうね。

AI搭載のEAは存在しないと思う理由

AI搭載とかいうと、僕は胡散臭いEAにしか思えませんけど、どう思います?

まず、EAってのはもともと、

MQ4というソースコードをEX4というファイルにコンパイルしたものです。

では、MQ4の言語は機械学習のプログラムか?というと…違いますよね。

それに、AIは機械学習といわれるだけあり、あらゆる情報を記録しないといけないわけです。

それを、ほんの、50KBとかで収まるとは思えないです(苦笑)

ということで、AI搭載とか機械学習とか謳っているようなのは偽物。

実際は、ただのEAです。

何故、そのように大袈裟なことを書くかといえば、そのほうが売れるから(笑)

なので、高いお金払ってガッカリしないように注意しましょう。

IB報酬で儲けたい!EA配布者の思惑

僕は別にEAを配ってIB報酬を稼ごうと思うのは別に悪いことだと思っていません。

そりゃそうです。

お金を稼ぐ自動売買ツールを渡すんだからその対価としてIB報酬を貰うのは当然でしょう。

ただね…

破産するEAを渡すなよ!

もちろん、しっかりとしているEAを配布している人には何にも思いません。

無計画なナンピン、マーチンしまくって破綻するとか…

あれね、仮にEAを貰った人が自動売買をやって破綻したとしても配った人には…

IB報酬が入り続けるのです!

なので、破産するEAを配ってわざとナンピンやマーチンをさせてたくさんのポジションをとる。

こーすることでIB報酬がたくさん入るから(笑)

例えば、EAを配布している人がXMを指定する理由はIB報酬がめちゃくちゃ高いからです。

それで、ポジションとりまくったらウハウハですね~

それに、初心者さんだと、

「たまたま地合いが悪かっただけです。」
「もう少しやればプラスになりますので長い目で見ましょう!」

とか言われると続けちゃいますよね。

夢を見せてお金を吸い上げる…

ダメなEAを配ってる人のカラクリはこんな感じです。

自動売買で常に月利がプラスになることは難しい

これについてはいい加減気が付いてほしいです。

自動売買というと聞こえも良く、楽して稼げそうなイメージが強いですが、

これで本気で稼ごうと思ったら裁量よりも難しいと思います(苦笑)

1.プログラムを組んでおいて一定の値に達したらエントリー
2.ストップロスとテイクプロフィットはこの値
3.建値決済や薄利逃げ
4.指標フィルター
5.エントリー時間指定

など、こんな感じなわけです。

一見するとこれでも十分勝てるように思われるかもしれませんが、無理です。

何故なら、相場は機械的に固定できるものではないです。

値動きも昨日と今日では違うものですからインディケーターなどの機械を使うのはいいですが、

そこに目視がないと難しいです。

例えば、トレンドフォローのEAを回してたけど逆にいかれてストップロスに触れてドローダウン。

しかし、裁量なら

そろそろトレンドが崩壊しそうだな~
このラインを下抜いたら崩壊のサインだな~
スキャルなので1時間以内に終える
予想外のトレードはしない

ということで、月利も安定しますが、EAだけに依存するとなるとこーいう細かい部分を判定するのは難解なわけです。

ストップロスの広いスキャルEAが1日、2日も持っている時点でそれは予想外で根拠はありません。

勝ったとしてもそれは偶然にすぎません。

そんな、危ないトレードが嫌だから僕はEAよりも裁量に比重を置くようになったのです。

でも、どうしてもEAでのトレードをやりたいなら、

吹っ飛ばしても良いお金で、尚且つ、ドローダウンを5回ぐらい食らっても良いロット管理で回し続ける。

負けても負けてもロットを下げずに回し続けなければ右肩上がりにならないのが自動売買の辛いところ。

大きなドローダウンを食らえばその月に取り返すことはできないかもしれません。

ですので、こーいうトレードはあくまでも単月ではなく、

数か月先をみてトータルプラスになればよいぐらいに考えないと意味がないですからね(苦笑)

まあ、EAで安定して月利〇〇%を稼ぎ続けるなんて不可能なわけです。

ではでは、手島でした^^


当サイトおすすめ教材・ツール

■デイトレ大百科 |『FX天才チャート』を徹底的に活用するための及川圭哉渾身のトレードロジック集■

FX教材に迷ったらこれでしょ!及川圭哉先生のFXトレード手法がこの教材ですべて学べてしまいます!僕も欧州市場のトレードをブログでほぼ毎日投稿していますがこの教材がバイブルです。真面目に本気で取り組めば十分勝てる!そんな教材です。

 

FXism ProController改 ー プロコンローラー改 ー

Fxismの天才プログラマー・ヨン様が開発した高機能決済ツール!ターミナルのお金が減っているのをみるとトレード中に不安になる。メンタルの影響でロットが上げられないという人には超おすすめ。ターミナルを閉じても一括決済できる。TP、SLも自動で入れてくれるすごいツール。そのほか多機能搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です