マーチンゲールを前提としたFXにおける資金管理方法について。

 

どうも^^

手島です。

僕のトレード手法をみて、

そんなにポジション数を入れて大丈夫なんですか?

という意見。。。

確かにこんなにポジって負けた時どーすんだよってことですよね。

では、本日はなぜ、僕がここまでポジションをとれるのかというお話をしたいと思います。

入念な検証数を重ねているから大量にポジれる

FXを本格的に始める前にバイナリーオプションの経験があります。

そして、FXをスタートして2000回以上は検証を積んでいます。

で、本チャントレードをスタートしたわけです。

そこでわかってくることがあります。

1.自分の勝率
2.リスクリワード
3.勝てる場所

この三つが分かるようになるから一定以上の検証回数は必要なのです。

これが分かるとなぜ、大量にポジれるか?

まず、自分が大体どれぐらい連敗するかを把握することができます。

1、2、3、4。

できれば、

3回以内で決められるようになればそうそう難しいことでもありません。

で、さらに、

こーいうパターンならほとんど負けないよな。というのが分かれば、

そこで思いっきりポジることをすればよいとは思いませんか?

もちろん、最初からこれをやれとはいいませんが、ある程度検証を積んでからなら、

やってもいいんじゃないかと思います。

僕が大量にポジるときはドローダウンを食らってから

もちろん、常日頃から大量にポジるということはしません。

大体、ナンピンしても3~4ポジぐらいだと思います。

で、仮にその3~4ポジで負けたとしてもそこまでのドローダウンではありません。

しかし、二連敗や複数通貨ペアでやると結構なダメージになるわけです。

で、-100pips以上飛ばしてしまったときにマーチンゲール法を使います。

普段からこんなことをやっていたら身が持たないのでね。

また、-50pips程度ならそこまでポジらずとも回収できますからね。

必殺技というか、

自分が追い詰められたときにはじめて使えるものなので。

ファイナルファンタジーでいうリミットのゲージがマックスになった状態。

だからこそ、1ポジトレードとは違い、ポジションが多いのでLots数も資金の割には小さいです。

そーいう資金管理があるからこそできるということです。

大量にポジって負けたらどうするつもりですか?

これを気にする人もいますが、

僕が最初にこれをやり始めた時は、

100万円の証拠金のうち30万円だけFXの口座に入れました。

で、1ポジ0.3Lotsでスタートしました。

残りの70万円はいつでも入金できるようにビットウォレットもしくは別口座に入れておきます。

最初に大量にポジったときのドローダウンが-100pips、

次は-200pips、その次は-400pipsという感じでやります。

5連敗したとしても1600pipsです。

合計でも-2500pipsもいかないですよね。

大体は2回以内で決まりますし、

苦戦しても3回、4回で決まるのでほとんどが5~30万円ぐらいの損失で終わるので、

その都度、ビットウォレットから減った分を送ればいい話。

ですので、大量にポジっても大丈夫な資金管理をしているということです。

ちなみに、現在はこれの20倍ぐらいのLotsでやっていますw

いや、10連敗したらどうするんですか?

ということですが、

そもそも10連敗するようならこれをやってはいけません。

そーならないように入念な検証と戦略が必要になるわけです。

理想は3回以内、苦戦しても5回以内で決められるようになってからですかね。

自分に合った資金管理でトレードをしましょう。

さて、

今日は僕の資金管理についてお話ししました。

短絡的に負けたらガンガンポジってくださいとかそーいうことではありません。

負けたら負けたことをまずは認める。

そのうえで再度分析を行い、これなら高確率で勝てるだろうというところで、

負けた分を回収できるぐらいのポジションをとる。

それをやっている限りは3~4回以内で決められるという、

経験上からくる自信があるのでやっているわけです。

また、これができるようになると毎日ほぼプラスで終えることができます。

週でマイナスになることはまずなくなります。

どうしてもポジりすぎると惰性になる人もいるのかもしれませんがそれは危険です。

トレード一つ一つはしっかりとやる。

悪魔でもポジション数を多くするというだけの話です。

たくさんポジるのが苦手だというの人は無理する必要はないと思いますし、

逆に、それをやらないと勝てないという人はやればいいだけの話です。

ではでは、手島でした^^

Bigbossクリスマスキャンペーン実施中!

Bigbossがトリプルキャンペーンを始めました!任金額が少なくても100%のボーナスがもらえる!例えば、10万円の入金で20万円の資金をで運用が可能なので成り上がりのチャンスです!少額トレードをされる方は是非この機会をご利用ください。

>>Bigbossクリスマスキャンペーンの詳細はこちらへ


当サイトおすすめ教材・ツール

■デイトレ大百科 |『FX天才チャート』を徹底的に活用するための及川圭哉渾身のトレードロジック集■

FX教材に迷ったらこれでしょ!及川圭哉先生のFXトレード手法がこの教材ですべて学べてしまいます!僕も欧州市場のトレードをブログでほぼ毎日投稿していますがこの教材がバイブルです。真面目に本気で取り組めば十分勝てる!そんな教材です。

 

FXism ProController改 ー プロコンローラー改 ー

Fxismの天才プログラマー・ヨン様が開発した高機能決済ツール!ターミナルのお金が減っているのをみるとトレード中に不安になる。メンタルの影響でロットが上げられないという人には超おすすめ。ターミナルを閉じても一括決済できる。TP、SLも自動で入れてくれるすごいツール。そのほか多機能搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です