FXスキャルピングEAは危険?自動売買が儲からない理由とは?

 

どうも^^

手島です。

FX自動売買という種目の中で、

スキャルピングEAは人気のあるカテゴリーです。

ゴゴジャンの人気ランキングをみてもスキャルピング系のEAが常に上位に来ています。

やはり、スキャルピングのように短期的に利益を上げる回転率の高いEA

であればすぐに稼げる可能性を秘めています。

アフィリエイトなど時間のかかる副業よりも人気なわけです。

しかし、スイング系のEAになると保有時間が長いため回転率は落ちる。

そのため利益が出るのも時間がかかる。

そーいう意味ではやはりスキャルピングEAのほうが人気になるのはわかります。

まあ、個人的には

どんなEAだろうと仕組みが分からなければ使うのは危険

だとは思います。

なぜなら、どこで何をされているかわからず、どーいうときが危ないのかも分からない。

切っていい場所、切ってはまずい場所などを把握するためにも

そのEAのロジックを知っておくべきだと思うのです。

その中で最も注意したほうがいいだろうと思うのが高勝率のスキャルピングEAなのです。

今日はそれについて思うことを書いてみました。

それでは行きましょう!

高勝率のスキャルピング系EAは一攫千金のギャンブルトレードに似ている理由とは?

1.高勝率なスキャルピングEAは爆益の可能性はある。

まず、高勝率のスキャルピングEAはどうして高勝率な成績をたたき出せるのか?

というところに疑問を持つべきです。

僕も2年ぐらい前にSNSで話題になった

頭文字がCという

とある自動売買EAを使用して30万円が1年もしないうちに300万円になった

ところで撤退しました。

月間で2000pips捕るときもありましたからね(笑)

また、自動売買でプロフィットファクター3以上もあったので

相場との地合いがうまくハマればこのように爆発的に利益を上げることができます。

2.なぜ、破壊的な成績をたたき出せるか?

ゴゴジャンに売っているEAもそーですが、高勝率のスキャルピング、

爆益スキャルピングEAがありますが、なぜ高勝率なのか?疑問に思うべきです。

それは、テイクプロフィットがストップロスよりはるかに小さいから。

ストップロスが60pipsに対してテイクプロフィットが5pipsとか。

これであれば、

確かに、ストップまでの距離が離れているため長時間も保有していれば

戻ってくる可能性も高い。

だからこそ、理論上は高勝率になるのです。

しかし、これが許されるのは裁量トレードだけだと思ってます。

もちろん、僕も裁量をやるときあえてこーいう感じで

リスクリワードのバランスを崩すことはあります。

ただ、それは、

1.よほどのトレンドが効いている。
2.高確率でエントリー直後順行する。
3.数分で決まらなければ一度決済

など、目で見ていけると判断し、

なおかつ予想が外れた時にどうするかなどもしっかりと決めているからできることなのです。

ストップまで耐えるということは実際はない。

しかし、これを自分が見ていないところでEAで自動で行うとなると

恐ろしく危険な行為でもあるのです。

3.長時間保有し続けることの危険性

ストップロスをテイクプロフィットの10倍の広さにするのは

あくまでも短時間勝負ということが前提だと思います。

何故、長時間これで保有し続けることが危険なのか?

スキャルピングでトレードするのはあくまでも数分後の利益を見ているわけです。

それが長時間、

特に市場が変わったときに違うトレンドが出る可能性も高いのです。

東京市場で入ったと思ったら、欧州市場まで持ち越して違うトレンドが発生、

結果的にストップロスに刺さって大損するパターン。

運用したことがある方なら経験はあると思いますが、そーいうことなのです。

持ち続ければいつか戻ってくるかもしれませんが、逆に行かれることも多い。

統計すればとても利益を出せるものではないということに気が付くはずです。

4.長時間保有し続けて指標を挟むのも危険

指標で戻ってくれて利食いもしてくれると勝ったと喜ぶと思います。

僕もそーでしたからね(笑)

けど、それは運です。

指標なんてもんは正直どちらに行くか予想なんてできないので

それこそ前日にエントリーしたものであればそれは勝てたとしても

ロジック通りの結果とは言えません。

もし、指標により逆に行かれることが連続で続くとしたらきついですよね。

実際そーいうことはあるので。

5.スイングトレードは長時間持つけど

スイングトレードは長時間持つからスキャルピングも4時間足などを

あらかじめ見て方向性があっていればいいんじゃないかという見解。

僕はこれは否定派です。

なぜなら、スイングトレードは前提として

長時間持つことを考えて作られたロジックであり、

なおかつストップロスが広い分、テイクプロフィットもその分広いからいいのです。

60pipsの損切に対して120pipsとか300pipsとか捕るので統計すると

利益は出るわけです。

なので、スキャルピングで短時間で決めようと思ったけど逆に行かれたらスイングに変更だという考え方自体が違うと思うわけです。

6.ハイパフォーマンスなのは幻想を見せられているだけ。

確かに、毎日自動で数万円もの利益を上げてくれるEAだと魅力的に感じてしまいます。

しかし、それはただの幻想。

損切りしないとか、損切幅が広すぎるから一時的に爆益になっているだけであり、

そのつけは後で来ます。

裁量のように適正な位置で常に損切りしていれば安定するのも

常につけが残らないような対策でもあるのです。

高勝率のスキャルピング系EAをマシにする使い方を考えてみた。

1.トレード時間を決める

そのEAによってどの時間帯に稼働するか?

というのは異なるので何とも言えませんし、

逆張りなのか順張りなのかでも考え方は異なります。

ただ、裁量の場合はあえて動く時間帯を狙いますが、

EAのように放置プレイの場合は

時間帯があまりにも活発なときは逆に行かれたらリスクが高いので、

トレンドが終わった閑散時間に動かすのがいいのかな。と思います。

深夜帯とかです。

なぜかといえば、NYのトレンドが終わった時間帯なので逆に行く

エネルギーも無くなっている可能性も高いのです。

ここからレンジになることは多い。

スキャルピングEAの中では深夜帯から朝に稼働するものが多いのも

こーいう理由からなのかもしれません。

2.時間決済&建値決済を利用する

市場が変わって新しいトレンドが出て刈られるリスクは避けたいので、

例えばエントリー後1時間保有して勝負がつかないなら時間決済や建値決済を行います。

これを行うと勝率が下がるのでハイパフォーマンスのEAにはなりませんが、

コツコツ小さく負けてくれますので一回の損切で壊滅的になるリスクは下がります。

3.ストップロスとテイクプロフィットを見直す

ストップロスを単純に10倍の一にするとかではなく、

移動平均線を超えたところに置いておくとか、トレンド転換の位置にするなどの

考え方をするとよいと思う。

あとは、せめて20pips、30pips程度の損切に抑えておく。

で、なおかつテイクプロフィットをもう少し広くする。

10pips以上、それ以降はトレーリングするなどの対策を行う。

なんだかんだ、裁量トレードのスキルを習得するのが何よりも最強の手法だと思う。

このように高勝率のスキャルピングEAは爆益が出る

そのしっぺ返しも非常に大きくなります。

地合いがあっていれば良いのですが、

相場のボラは常に変わっているわけなのでEAのように自動で動かすものは

地合いが悪くなれば勝率も悪くなるものです。

裁量が安定するのも意図的に指標の時間をさけたり、

特定の時間帯しかトレードしないとか、

高勝率かつリスクリワードのよいおいしいところしかトレードしないとか、

保有時間を短くしたりするなど細かい立ち回りができるからです。

相場なんて何が起こるかわからないので

自動でエントリー、利食い、損切りまでやっていたら

思っていもないトラブルに見舞われる可能性もあるわけです。

これが、裁量で切るべきところとかっていればすぐ切れるので

10倍のストップの位置まで耐える必要もなくなります。

「私は初心者だから裁量なんて無理です。」

とかいう人もいるんですが、

裁量に慣れると自動売買のほうが遥かに難しいと思います。

自動売買で利益を出している人というのは

毎日パーラメーターをいじっている人や

大量のEAを回して統計的に利益を出している人です。

そー考えると裁量を覚えてしまって利益を安定させるほうが確実です。

正直デイトレやスキャルピングの裁量なら1週間でマイナスはほぼないです。

自動売買なんて機械次第なのでどーにもならくなったらそれまでです。

自動売買で一時的な月利50%よりも裁量で毎回月利を安定させることのほうが

1000倍以上も価値があることだと僕は思いますね。

ではでは、手島でした^^


当サイトおすすめ教材・ツール

■デイトレ大百科 |『FX天才チャート』を徹底的に活用するための及川圭哉渾身のトレードロジック集■

FX教材に迷ったらこれでしょ!及川圭哉先生のFXトレード手法がこの教材ですべて学べてしまいます!僕も欧州市場のトレードをブログでほぼ毎日投稿していますがこの教材がバイブルです。真面目に本気で取り組めば十分勝てる!そんな教材です。

 

FXism ProController改 ー プロコンローラー改 ー

Fxismの天才プログラマー・ヨン様が開発した高機能決済ツール!ターミナルのお金が減っているのをみるとトレード中に不安になる。メンタルの影響でロットが上げられないという人には超おすすめ。ターミナルを閉じても一括決済できる。TP、SLも自動で入れてくれるすごいツール。そのほか多機能搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です