コンプリートワンEA(Complete One EA)FX自動売買は勝てないと思う。

 

どうも^^

手島です。

FXの自動売買といえばゴゴジャンが最大手だと思うのですが、

最近はインフォトップなどでも売り始められるようになりましたね。

やはり自動売買は、

「楽して儲かりそう。」

というイメージが強いせいかリリースすれば馬鹿売れしていますね(笑)

数年前はSNSやYahooオークションで個人が作ったオリジナルEAが売り出されてました。

まあ、今もこっちのほうがメインなのかなとも思いますがね。

IB紐づけのオリジナル無料EAも申請者が後を絶たないぐらいですよね。

こーいうのを買いまくる人も聖杯というものを探しているのかもしれません。

さて、インフォトップでは新発売された

コンプリートワンEA(Complete One EA)が爆発的に売れているようです。

今日はこれがどうして勝てないと思うのか?

そんなお話をしてみたいと思います。

それでは行きましょう!

コンプリートワンEA(Complete One EA)FX自動売買の根拠が薄い。

「完全自動で10年間無敗!」

「世界最新鋭の技術を搭載したFXトレードシステムがついに解禁!」

「勝率95%」「107連勝!」

「最新鋭の相場をリアルタイムで分析し、その瞬間の最適解を正確無比に導き出す」

「自己回避モデルを搭載した世界初の次世代EA」

まあ、これは売り込むためのキャッチフレーズではあるにしても、

色々と突っ込みどころが満載なんですよね(苦笑)

それを、一つ一つ見ていきたいと思います。

1.10年間無敗である根拠とは?

まず、10年間無敗であるというのはこういったバックテストの

結果から述べているのです。

そもそも、10年前からコンプリートワンEA(Complete One EA)を

運用しているわけがないのでね。

では、10年前から回したとして本当にこのような利益になるか?

というと、ならないことのほうが多いのです。

どこか違う記事でも書いたかと思いますが、

カーブフィッティングと言いまして、トレードの結果を最適化していることが多く、

バックテストで10年間無敗だろうと実際に運用したらこうなるという根拠にはなりません。

それに、バックテストで10年間無敗なEAなんてネット上にたくさん売られています。

しかし、その大半が使い物にならなくのはなぜでしょうか?

バックテストで10年間無敗でも今後それが約束される可能性が低いからですね。

2.トレードのデーターがよくわからない。

EAを販売するならせめて最大プロフィット、最大DDなど

MT4のトレード結果ぐらいは出してほしいものです。

これが分からなければ怖くて使えないです(汗)

多くの人は勝つことばかりに捉われますが負けることも重要です。

どれだけ負けているのか?ということがわからなければまずいわけです。

FXスキャルピングEAは危険?自動売買が儲からない理由とは?

2020年5月16日

この記事でも説明したように、

いくら勝率が高くても損切がその何倍にもなるなら近い将来破産するわけです。

逆に勝率が低くてもリスクリワードが良ければ儲かるのがFXというもんです。

3.本当に自信があるならMyfxbookのデーターが見せるはず。

僕はMyfxbookにデーターが掲載されていない自動売買ツールは基本はだめだと思ってます。

もしくは、常にフォワードの結果を投稿しているようなものでないと信用しがたい。

結局、リアルタイムの結果を見てどれだけのプロフィットとドローダウンがあるのか?

こーいうところが分からないと実際にお金を入れてどうなるか?なんて想定できません。

コンプリートワンEA(Complete One EA)FX自動売買で勝てないと思う理由。

1.逆張りのスキャルピングはEA任せで大丈夫?

この画像は後付けでどーにもできるんですが。。。

安値もしくは高値、直近の水平線のあたりでエントリーされています。

で、5pipsぐらいの利食いをしていますね。

これは逆張りなのでトレンドが反対に動いたときはきついんじゃないかと思います。

個人的に逆張りのスキャルピングEAで良い思いをしたことがないというのも、

そーいうところなんですよね。

とくに、最後の9万円の利食いは本当に勝てているのか知りませんが、

ちょっとミスったら逆に行かれて偉いことになっています。

スキャルピングの逆張りが作用するのは高勝率かつ、ストップが狭いということを条件にするので、

EAだとかなり難しいのではないかな~と個人的には思うところですね。

あと、9万円の利益としていますが、こんなものLotsによって異なります。

例えば、5pipsで9万円だとすれば海外のハイレバでも20Lotsぐらい張ってますね。

逆に行かれたらたった5pipsでマイナス9万円。。。

それを考えたときにこれは本当に再現性の高いEAなのか疑問に思いました。

2.過去のデーターを分析することの信ぴょう性

過去のデーターを分析することは大事なことです。

しかし、過去はあくまでも過去。

未来は未来なのです。

それこそ、スキャルピングのように短い時間で決めるようなトレードであれば、

そこまで過去の分析というのは信ぴょう性が高いとは思えません。

また、それだけの高性能の自動売買ツールがこんなところで手に入るはずがありません。

3.完全フルオートのEAで勝ち続けられるものは過去に存在しただろうか?

「裁量・分析、一切不要!」

「あなたは次世代型EAを入れるだけ。」

「あとは自動で、利益を上乗せし続けよう!」

とありますけど、EAを使いまくっている人であればわかると思います。

コツコツドカンタイプのEAは必ず寿命が来る。

地合いとマッチすれば勝ち続けることはできますが、地合いが悪くなれば負けの連続。

仮にストップロスが広くて勝率が高いのであればストップに刺ささりまくれば、

今まで積み上げた利益が簡単に飛んでしまう。

完全放置とか甘い言葉を使えば売れてしまいますが実際そんな簡単ではありません。

4.自動売買で億トレは可能なのか?

実際に自動売買で億トレに成功されている方もいるようですね。

しかし、そーいう人たちに共通しているのは裁量を熟知している。

裁量トレードでもかなりの好成績を残せる人たちです。

そーいう人たちが毎日EAのパラメーターをいじって相場の最適化を行っているからこそ、

億トレが可能なわけです。

このサイトをみても勝率やら儲かることばかり強調しており、

ドローダウンや連敗数などは公開していない時点で儲かる気がしないのです。

良い業者というのはそーいうモノをすべて公開して利点欠点なども教えてくれるものです。

そーいう意味でも個人的にこれで億を稼げるとは到底思えません。

コンプリートワンEA(Complete One EA)FX自動売買の価格は最適なのか?

販売価格については、

どのように設定するかは販売会社の自由ですが。。。

個人的にこれで、217,800は高額だと思います。

いつも思うのですが、なぜかEAは高額なものがほとんどなんですよね。

裁量の情報商材は数万円で買えるのに、EAは塾レベルの価格のものがほとんどなんです。

ゴゴジャンへ行けば1万円とかでこのレベルのものは買えるとおもいます。

それこそ、無料EAなんていくらでも落ちています。

そして、問題はこの価格を回収することができるのか?というところだと思います。

地合いがマッチして運が良ければ回収は不可能ではありません。

ただ、指標フィルター、時間フィルターなども搭載されているかは不明。

特にスキャルピングはこの辺がかなり重要だと思うのですが。。。

動きまくる時間帯で逆張りスキャルをEAで回すのは刈られるリスクが高いと思うのだが(汗)

24時間365日稼働とあるんですが大丈夫なんでしょうかね。

購入されるのは自由だと思いますが、今までの説明から僕は絶対に買わないです。

これを買うぐらいなら安い商材を勉強して

このお金をお投資資金にしたほうが良いと思っているので。

自動売買のEAを買うよりも裁量トレードをマスターするのが自分のため

余計なお世話かもしれませんが最後に一言です。

AI搭載だとか、過去のデーターを解析できるとか煽るセールスページをよく見ますが、

EAなんてもんはMQL4のプログラムにソースコードを書いて、

EX4ファイルにコンパイルしただけのものです。

AIのプログラムでもありませんし、そんな高性能の機能を一般のパソコンに入れたら、

容量を食ってすぐに重くなり立ち上がらなくなるでしょう。

ほんと、EAなんてシンプルでインジケーターの動きやローソク足の動きを自動化するだけです。

なので、そーいうモノに大金を支払うぐらいなら裁量トレードを学ぶほうが得策です。

だから、相場に詳しい人が使うならまだしも、何も知らない素人がEAを使っても

早い段階で撤退することが多いのです。

結局、裁量に勝るトレードはありませんから。

目先の利益を追い求め、楽しようとするから失敗するんです。

勝つためには、利益を出すためにはそれなりの努力が大切です。

ではでは、手島でした^^


当サイトおすすめ教材・ツール

■デイトレ大百科 |『FX天才チャート』を徹底的に活用するための及川圭哉渾身のトレードロジック集■

FX教材に迷ったらこれでしょ!及川圭哉先生のFXトレード手法がこの教材ですべて学べてしまいます!僕も欧州市場のトレードをブログでほぼ毎日投稿していますがこの教材がバイブルです。真面目に本気で取り組めば十分勝てる!そんな教材です。

 

FXism ProController改 ー プロコンローラー改 ー

Fxismの天才プログラマー・ヨン様が開発した高機能決済ツール!ターミナルのお金が減っているのをみるとトレード中に不安になる。メンタルの影響でロットが上げられないという人には超おすすめ。ターミナルを閉じても一括決済できる。TP、SLも自動で入れてくれるすごいツール。そのほか多機能搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です