及川圭哉 デイトレ大百科FX天才チャート検証 2020年6月17日 NY+60pips

 

どうも^^

手島です。

欧州市場

22:24~22:57

今日の欧州は個人的にはやりにくかったのでNYのトレードです。

NY時間はアメリカが動くので特にドル円は見ます。

GBPJPYとドル円が相関関係にある。

同時に動き始めたのでエントリーしました。

あとは、ポンドが全般的に下げていた。

というのがエントリー根拠です。

今回は、EURGBPも下げてはいましたがリスクリワードが非常に良い場所でしたので、

クロス円相関、ポンド相関だけでもいいかなということでエントリーしました。

理想的なのは、

クロス円相関、ポンド相関、ユーロポンドと逆相関ではありますけどね。

本当はここで何本か入れれば終わったのですが、

すぐに行ってしまったので次の戻りを待った次第でございます。

二回目は早めに入っていますが、その代わり3分の1ぐらいLotsを落として入りました。

で、資金管理とコツコツドカンに対してどうしているか?

という質問がお問い合わせに来ましたのでご回答いたします。

これはあくまでも僕の資金管理ですので絶対ではありませんが、

1トレードの損失額を3%に抑えて、3~5%の利益を捕りに行く感じです。

で、2トレード連敗して6%の損失を作ったら一度辞める。

そして、よほど勝てそうでリスクリワードの良い場所に巡り合えたらもう一度やってみる。

で、負けたら本当に終わりって感じです。

3連敗することがあまりないので3回ぐらいやれる資金管理で臨みます。

あとは、損切り場所に合わせてLots管理、ポジション管理を行うだけです。

この場合は移動平均線をすべて超えたところもしくは直近の高値を超えたたところにSLを置けばよいと思います。

損失額が大きすぎるならやらないとか、自分の目指す利益を捕れないような場所ならやらないとか。

そんな感じですね。

で、もう一つ。

コツコツドカンを辞められない原因は資金管理ができていないからです。

偉そうに申し訳ないのですが、考えられる理由を書いてみました。

1.負けをすぐに取り返そうとする。
2.結果的に気が付いたら証拠金を使い果たすぐらいポジってる
3.で、さらに負けて資金をすべて吹っ飛ばす。

こーいうパターンではないかと。

何回やってもこれをやるならとりあえずしばらくはマーチン的なトレードはおすすめしません。

損失額を固定してもめちゃくちゃ儲けている方もいらっしゃるので焦る必要はないのです。

マーチンで負けるなら無理に一気に取り返そうと考えるのはおすすめしません。

1回、1回、損失額を限定して何回もトレードを繰り返して取り返すとよいです。

数日かかってもよいので損切りロジックも利食いロジックもルール通りにやればいいと思います。

あとは、普通は利食いすることを目標としますよね?

目標金額いくら捕りたいって思うのが普通だと思います。

僕は利食いと同時に目標損切り額というのも意識しているんです。

これをやるようになると損切りすることも

ルーティーンになるので多少はコツドカを予防できるのではないかと思います。

結局、額面をみると損切りしたくなくなるでしょうからターミナルを閉じてトレードすると良いと思います。

そして、積み上げてきたお金を削るのがもったいないと思わないことですかね。

軽傷で助かった、ありがとうと思うべきです。

これさえ、タンタンと熟せれば資金は右肩上がりに増えますから。

焦る必要はないのです。むしろ焦ったら終わりです。

ではでは、手島でした^^

Bigbossクリスマスキャンペーン実施中!

Bigbossがトリプルキャンペーンを始めました!任金額が少なくても100%のボーナスがもらえる!例えば、10万円の入金で20万円の資金をで運用が可能なので成り上がりのチャンスです!少額トレードをされる方は是非この機会をご利用ください。

>>Bigbossクリスマスキャンペーンの詳細はこちらへ


当サイトおすすめ教材・ツール

■デイトレ大百科 |『FX天才チャート』を徹底的に活用するための及川圭哉渾身のトレードロジック集■

FX教材に迷ったらこれでしょ!及川圭哉先生のFXトレード手法がこの教材ですべて学べてしまいます!僕も欧州市場のトレードをブログでほぼ毎日投稿していますがこの教材がバイブルです。真面目に本気で取り組めば十分勝てる!そんな教材です。

 

FXism ProController改 ー プロコンローラー改 ー

Fxismの天才プログラマー・ヨン様が開発した高機能決済ツール!ターミナルのお金が減っているのをみるとトレード中に不安になる。メンタルの影響でロットが上げられないという人には超おすすめ。ターミナルを閉じても一括決済できる。TP、SLも自動で入れてくれるすごいツール。そのほか多機能搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です