及川圭哉 デイトレ大百科FX天才チャート検証 2020年11月06日 欧州+59pips

どうも^^

手島です。

大統領選はまだ続いておりますが現在はバイデンさんのほうが優勢ですね。

相場のほうは当日はやはりやり僕の中ではやりにくいパターンでした。

その理由はボラが破壊的にデカすぎるのでロットを下げないと逆行されたらすぐ殺される相場でしたねw

ハイボラリティな時はロットを下げてストップの位置を調整するしかないと思います。

僕はハイボラ過ぎるのが苦手なのでやらないか、ロットを落とすかですね。

そのため、しばらく休んでいましたが今日は楽勝に勝てたので本日から来週とかぼちぼち様子を見ていこうかなと思います。

欧州市場 16:38~17:07

今日は僕の好きなパターンでトレンドの初動を捕りました(笑)

16時過ぎてからGBPUSD、GBPJPYが押し目買いの形からMAを抜け始めるところ。

ポンドルは抜けきってから入りましたが、ポン円は抜ける前に入りました。

市場が始まってからの押し目買い、戻り売りは崩されたり踏みあげられることが多いです。

ユロポンは欧州スタートと同時に上に行くも4時間MAで止められて下落基調へ。

こうなったらGBPが買い、EURが売りというパターンになることが多いです。

しかも、上髭つけて切り下げているわけなのでね。

ドル円は下落。

GBPJPYの損切りは15分MAを抜けた-5pips下。15分MAタッチ辺りで入っているので-5×2の損切幅。

で、18pipsを利食いしていますのでリスクリワードも3倍以上になります。

ポンドドルに関してはリスクリワード1:1ぐらいです。

ブレイクし切ってから入ったのがその理由です。

今日のトレードは特別なことではなくEURGBPの動きとポン円、ポンドルの形を見て入った感じです。

MA付近で抜ける?抜けない?というときは入ります。何故なら損切が浅くなるからです。

その後、綺麗な押し目買いの形になりましたが教科書通りですとこーいうところで入る感じですね。

ブレイクを狙うのもいいですが、このようにしっかりと戻ってタッチしたところで入るのが理想ではありますよね。

いずれにしろ、MA密集で入れるのでストップロスまでの距離が狭いからローリスクハイリターンのトレードができるわけです。

で、邪道的FX倶楽部の質問でよくあるのがコツコツドカンです。

これを回避する方法してはポジションサイジング、ポジション数、ストップロスの位とかその辺だと思います。

僕は最近ポジ数を大量に入れないのもロットを大きくしているからです。

もし、たくさんポジるならストップロスの位置を浅くすることですね。それをしないと負けた時にキツイ。

基本、16時台はポン円、ポンドル1ポジずつですが今日はストップロスの場所まで狭いから2ポジ入れた感じです。

で、負けた後に大量にポジるというよりかは、その後トレンドの方向が掴めたら、

2~3ポジ×2入れる感じですね。で、それ以上は基本は増やさず3連敗したら辞めます。

ドツボにハマって負け続けるからコツコツドカンになるのだと思います。

ですので、辞め時というのも決めておくのはいいのかなと思います。

で、僕のやり方は、

一番初めにストップロスをどこにするのか?を決めて損失額を想定します。

利食いをどこにするのかも大事ではありますが、それ以上にこれが出来なければコツコツドカンになるでしょう。

ですので、損切が大きくなる方はまずはストップロスの位置を決めて損失額を逆算して許容範囲なら入ると良いと思います。

間違えても感情論だけで入らないように(苦笑)

ではでは、手島でした^^

Bigbossクリスマスキャンペーン実施中!

Bigbossがトリプルキャンペーンを始めました!任金額が少なくても100%のボーナスがもらえる!例えば、10万円の入金で20万円の資金をで運用が可能なので成り上がりのチャンスです!少額トレードをされる方は是非この機会をご利用ください。

>>Bigbossクリスマスキャンペーンの詳細はこちらへ


当サイトおすすめ教材・ツール

■デイトレ大百科 |『FX天才チャート』を徹底的に活用するための及川圭哉渾身のトレードロジック集■

FX教材に迷ったらこれでしょ!及川圭哉先生のFXトレード手法がこの教材ですべて学べてしまいます!僕も欧州市場のトレードをブログでほぼ毎日投稿していますがこの教材がバイブルです。真面目に本気で取り組めば十分勝てる!そんな教材です。

 

FXism ProController改 ー プロコンローラー改 ー

Fxismの天才プログラマー・ヨン様が開発した高機能決済ツール!ターミナルのお金が減っているのをみるとトレード中に不安になる。メンタルの影響でロットが上げられないという人には超おすすめ。ターミナルを閉じても一括決済できる。TP、SLも自動で入れてくれるすごいツール。そのほか多機能搭載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です